wakuwakulifestart’s blog

気ままに書きます。

▶最近の大移動【初めまして。】

今週のお題「大移動」

 

初めまして。ブログ始めたばかりの女です。

初回に何を書いたら良いか分からず、今週のお題に頼りました。「大移動」。。。このタイトルを見た瞬間、アレが思い浮かびました。

世界史選択の学生の方、そうです。

ゲルマン人の大移動

コレです。フン人が西ゴート人を圧迫して何とかかんとか、東ゴート人を率いたのはテオドリックとか何とか、、

大移動といえばこれですね。

 

というのも何を隠そう、私、今年受験生でした!!🎉

共通テストに始まり、色々なところに入試を受けに行きましたね、、

終わってみるとこの入試の期間はもちろん、受験生として過ごしたこの1年間も本当にあっという間だったなぁと思います。

家族への感謝を生きてきて1番感じた1年と言っても過言ではなく、自分のやりきれなさとか負の感情にも1番ちゃんと向き合った1年といっても過言ではないです。

 

ずっと、「早く終わって欲しい」「寝て起きたら3月の合格発表になっててくれないかな」と言い続けてきたものの、いざ終わりが見えると謎に寂しくなったり…

 

最近みたネットニュースによると、ここ数年で推薦入試が爆発的に増えた影響で相対的に一般入試で入学する受験生が減っているとか。

 

もちろん、受験日一日の為に1年間を捧げるのは簡単なことではないし、その間に色んな葛藤とか先生又は親とのすれ違い、自分に向けるしかない怒りとか、色んな逆境が待っているけれど、こういう人生で受験以外では経験できないような独特な経験が出来たことは、希少になりつつある(?)いち一般受験生として誇りに思います。

 

何より何より何より!!

家族や親戚への感謝が止まらない!応援してくれて、色んなもの贈ってくれたり好きなご飯やお菓子用意してくれてたり。

大学に入ってからは色んな形で感謝を返していきたいなと…

ゲルマン人の大移動から良い話になりました。

 

それでは今回はここら辺で!

 

※ちなみに私が一般入試を選んだというより選ばざるを得なくなったという方が正しい。

推薦入試や指定校で志望してる学校学部学科に行けるなら正直その方が良いと思う。(持論)めちゃくそ高い塾代も払わずにいけちゃうとか、親孝行すぎる

ただ、一般入試にしかないドラマもあるんだなってことを身をもって感じたので、私は一般入試も推します。

 

もし、後輩の子に役立つかもしれないなら受験エピソード書いていこうかな、